新感覚の飲み物 Txpresso(ティエスプレッソ)@ダブルトールカフェ

今回の記事はダブルトールカフェでおなじみのエス・エス・アンド・ダブリュ社が開発した“Txpresso®(ティエスプレッソ®)”という「紅茶」を使った飲み物です。

 

「~毎日エスプレッソ、時々コーヒーの生活~」というサブタイトルがあるのに紅茶を記事にするのはいかがなものかと一瞬自分自身に咎めが入りましたがまあいいでしょう。

 

ティエスプレッソとは、エスプレッソを入れる要領で紅茶を抽出するものです。
専用のバスケットフィルタを使い、専用にカットされた紅茶葉を使うようです。

凝縮されたティエスプレッソにスチームミルクを注げばもちろんラテアートも作ることが出来ます。

「ダブルトールカフェ渋谷店にて。ティーラテ」

tep

飲んでみての感想ですが、通常のミルクティーと比べて紅茶の香りが高く、ミルクとの相性が非常に良い感じがしました。

通常のミルクティーはどこか水っぽいイメージがあるのですが、こちらはしっかりミルクと混ざりあったようなイメージです。

ドリップ珈琲とホットミルクで作る「カフェオレ」

エスプレッソとスチームミルクで作る「カフェラテ」

の違いと言うと想像がつくでしょうか。

 

動画も発見しました。

 

オンラインショップでは取り扱ってはいませんでしたが店舗への導入は出来るようなので興味のあるカフェオーナーさんは以下ページをチェックしてみてください。
tx-p

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です