エスプレッソマシン「la pavoni」を007のジェームズボンドが使っているという噂なのでチェックしてみた

自分が8年近く前から愛用している「la pavoni」のレバー式マシンがかの有名なスパイ映画「007」に出ているという噂はちらほら聞いたことがありました。

007シリーズはイギリス情報部のエース諜報員「007」ことジェームズボンドが最新ハイテク武器やかっこいい車等を使ってスパイ活動をしたり、悪の組織を倒したりするおなじみの映画です。

la Pavoniが出ているタイトルは「007 死ぬのは奴らだ 」

なんとも物騒なはなしです。

la Pavoniのいちオーナーとしてはそこらへんの薀蓄をしっかりとこの目で確かめておきたいと思い、早速中古で購入してみました。

 

数日後、DVDが到着し、再生。序盤すぐにジェームズボンドの邸宅らしきシーン、明け方ボスが訪れ一言、

 

「コーヒーを飲むかい?」

 

グラインダーとla pavoni europiccolaを確認!

ボスからの依頼を受けながらも淡々と珈琲の用意をするボンド。

彼のきているガウンの右胸には「JB」 と刺繍されています。

 

豆をひいてますね。音がなんか荒い。

 

 

 

あれ、

タンピングをせずそのままポルタフィルターをセット。

 

これが英国諜報員のやり方。

 

 

 

ビッチャビチャのエスプレッソ出てきた。色薄いですね。

 

でも心配しなくていい、これが007のやり方。

 

その後、なぜか落としたエスプレッソの中にミルクをぶちこむボンド。

 

それを、

 

まさかのスチーミング。

ソーサーもコーヒーでだいぶ汚れてます。

でも心配しなくていい、これがジェームズ・ボンドのやり方。

 

思わずボスは、

「大げさだな」

と。

 

 

【結論】

重火器や車を扱わせたら世界最高クラスの腕前ですが、
エスプレッソマシンの扱いは素人です。

いや、これがジェームズ・ボンド流最強のla Pavoniの扱い方なのかもしれません。


4件のコメント

  1. まさかのスチーミング

    には大爆笑しました。

    僕も家でsaeco starbucks barista をいじってエスプレッソ淹れてます。
    先日セカイモンでallex duettoというロータリーポンプのマシンを落札しました。
    ですが、あとになってセカイモンの評判の悪さを知って、無事に届くか心配になってます。

    Espresso Partsでお買い物
    の記事も見させて頂きました。参考になります。
    マシンが無事に届いたら、僕もタンパーやらを買い込もうと思います。

    一年も前の記事にいきなり長文のコメント失礼しました。

    ジェームズ・ボンドのやり方も参考にさせて頂きます。笑

    1. KNTさん

      返信遅くなってしまってすみません。
      コメントありがとうございます!saeco starbucks baristaは自分も使っていました。なかなかステキなマシンですよね!?
      落札したマシンは無事届きましたでしょうか??

      Espresso Partsは送料さえ安くおさえられればかなりいい買い物ができますね。

      ぜひとも引き続きよろしくおねがいします!

  2. こんにちは、お久しぶりです。

    セカイモンで落札したalex duettoですが、
    なかなか時間はかかりましたが、無事届きました。
    現在は夜な夜なビシバシ酷使しております。笑

    La marzoccoのポーターフィルターやガスケットの予備が欲しいので、
    そのうちEspresso Parts にお世話になるかと思います。

    ジョージアの記事にはまたまた爆笑させて頂きました。

    更新楽しみにしてますね。

    Blog Bang!
    http://cafebang.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

    1. KNTさん

      コメントありがとうございます。
      無事にエスプレッソマシンが届いたのですね、おめでとうございます!

      あの待ち時間の気持ちは非常にわかります。
      EspressoPartsも挑戦してみてください。

      今後もよろしくお願いします!

34coffee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です