Espressopartsで購入したタンパーを使ってみる

エスプレッソを作る際、フィルターに豆を詰めるだけの道具「タンパー」

ISOMACには付属されたタンパーはプラスチック製のもので直径もあっておらず使い物になりません。というかなくしました。

そこで、ESPRESSOPARTSでタンパーを購入しました。

【参考記事】
Espresso Partsでのお買い物(タンパーやらパーツなど) Part2

「STREAMER DIGITAL CAMOFLAUGE TAMPER 58mm」

手に取ってみると思った以上の重量を感じました。文鎮みたいですね。

デジタルカモフラのかっこいいやつです。

「ポルタフィルターに豆を入れます。」

「地面に対して垂直に落とし、しっかりと豆をタンピングします。」

「こんな具合で隙間なくしっかりとタンピングできます。」

「重厚なエスプレッソが出てきました。」

デロンギやサエコ等ではタンピングをしっかりすると

圧力がよわくてエスプレッソが出てこなかったりと悲しい事がありますが

ISOMACクラスになるとちゃんとしたタンパーでタンピングをすることが

マストになりますね。

豆の引き具合やタンピングの力をかえていろいろと遊んでみたいと思います。


カテゴリー: エスプレッソ抽出について, バリスタツール, 道具 タグ: , パーマリンク