【エッセイ】コーヒー名言集

コーヒーにまつわる、コーヒーが使われている名言を集めてみました。

 

 

「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い。」

      -フランスの政治家、タレーラン=ペリゴール

 

 

「私は自分の人生をコーヒースプーンで測りつくした。」

      -詩人T・S・エリオット『J.アルフレッド・プルーフロックの恋歌』

 

 

「コーヒーは地獄のように黒く、死のように濃く、恋のように甘くなければならない。」

      -トルコの諺

 

「数学者はコーヒーを定理に変える機械だ。」

      -ハンガリーの数学者、ポール・エルデシュ

 

 

「よいコミュニケーションは、ブラック・コーヒーと同じくらい刺激的。その後は、なかなか眠れないもの。」

      アン・モロー・リンドバーグ[アンネ・モロー・リンドバーグ]

 

 

「コーヒーは自分でいれるより、人にいれてもらう方がうまいんだ。」

      映画「かもめ食堂」

 

「人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ。」

      作者不明

 

 

「一杯のコーヒーはインスピレーションを与え、一杯のブランデーは苦悩を取り除く。」

      ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン]

 

 

「私は私の人生をコーヒースプーンで測ってきた」

      エリオット

 

 

「エスプレッソのように濃縮された早い人生もあれば、
 ウォータードリップのように一滴一滴時間をかけながら抽出されていく人生だってある。」

作者不明



カテゴリー: エッセイ, コーヒーにまつわるコラム タグ: パーマリンク