ブルーボトルコーヒー清澄白河店レポート

久しぶりの投稿になりますが、今更ながらブルーボトルコーヒーに行ってきたレポートをしたいとおもいます。

アメリカ・サンフランシスコ界隈で人気のあるサードウェーブコーヒーの先駆者でもあるブルーボトルコーヒー。

2015年2月に清澄白河店をオープンさせ、2016年6月時点で、青山店と新宿店の計3店舗を日本に出店しています。

開店時は1,2時間待ちの大行列が店の外にできている様子をインターネット上で見られた方も多いと思いますが、開店から1年以上立っている今でも土日のカフェタイムには数十分の行列ができていました。

IMG_3544

店内に入ると香ばしいコーヒーの香り。

先にレジに並び、ドリンクを注文します。

エスプレッソは10分、ドリップコーヒーは30分ほど提供にかかるとの事だったのでエスプレッソダブルを注文しました。

写真のようにカウンターで一杯ずつ丁寧にドリップをしています。

IMG_3531

 

エスプレッソマシンはオランダのkees van der westen社の「spirit」のカスタマイズバージョンのようです。なかなかマニアックなマシンですね。

http://www.keesvanderwesten.com/spirit.html

IMG_3533

ドリンク以外にもコーヒー豆やマグカップ、トートバックや風呂敷などのグッズも充実していました。

IMG_3534

IMG_3535

IMG_3537

 

カップはブルーボトルコーヒーのロゴが入ったシンプルでおしゃれな素材。

エスプレッソのお味は上品でありながらパンチのある力強いものでした。今度はドリップにも挑戦してみたいです。

IMG_3539

この日はマグカップとエスプレッソ用の珈琲豆を購入。IMG_3541

ブルーボトルコーヒーOnline shop楽天市場店

公式オンラインショップは楽天市場で出店しており、コーヒー豆やグッズなども購入ができるようです。
ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー公式Instagramアカウント


カテゴリー: カフェ, コーヒーが飲めるお店 タグ: , , , パーマリンク