デロンギ(deLonghi) でラテアート・デザインカプチーノを作るための道具を仕入れる。【Amazonより】

デロンギはイタリア発祥の調理器具や暖房器具を中心に扱う大手家電メーカーです。

特にコーヒー関連の器具も多く取り扱っており、エスプレッソマシンも

低価格で、気軽にラテアートやデザインカプチーノを楽しむ事が出来ます。

 

(特にデロンギの熱狂的なファンという事ではありませんが)

初めてのエスプレッソマシン、ラテアートという事で、デロンギブランドで

道具をまとめてみました。

 

 

以下の道具と多少のスキルがあればラテアートを自宅で楽しむ事が出来るでしょう。

 

 

■エスプレッソマシン 

まずはメインとなるエスプレッソマシンですが、

EC200が1万円をきっておりますね。本当にラテアートがしやすい時代になりました。

※価格、在庫についてはリンク先でご確認ください。

スチーミング、エスプレッソ抽出能力は値段相応ですが、

十分にラテアートを描く事が出来ます。

こちらのマシンのレビュー記事はこちらから↓

【エスプレッソマシン】deLonghi(デロンギ)EC200

 

若干値段ははりますが、最新のモデルだともうちょっとかっこいいですね。

 

 

■ミルクピッチャー

ミルクを温めるための道具ですね。

こちらは日常あまり見た事のない道具ですが、

ラテアートを作るためには欠かせない道具となります。

 

選定条件は、

・ステンレス製で手に温度が伝わりやすい。

・容量が合っている。(家庭用マシンだと350ml 位がちょうどよい)

・注ぎ口が細くなっている。

 

デロンギのミルクピッチャーはさすがにそこらへんを網羅していますね。

若干高いですが、注ぎ口がとがっていて、

ラテアートにより使いやすいバージョンもありますね。

(好みによりますのでどちらでもOKです。)

 

 

 

■カプチーノカップ

よく家にあるマグカップ等を使ってラテアートを作ろうとすると

なかなかうまく行きません。

ミルクを注ぐとき、ミルクの対流がおきやすいカプチーノカップがお勧めです。

 

あと、道具として必要なものは

コーヒー豆、布ふきんくらいでしょうか。

このマシンのレベルだとタンパーは必要ありません。

(備え付けのもので十分です。)

 

ひととおりの道具が簡単にネットから手に入る時代ですね。すばらしい。

 

 



カテゴリー: エスプレッソマシン, コーヒーカップ, バリスタツール, ラテアート, 道具 タグ: , , パーマリンク