【バリスタツール】エスプレッソ抽出後、ノックボックスを使ってみる。

 

いつぞや海外のエスプレッソ系通販サイト「idrinkcoffee」で購入した、

ノックボックスのレポートです。

過去記事「【個人輸入】エスプレッソグラインダー「compak K-3」購入日記 到着編」

たしか$20くらいでの購入です。

この棒のついたゴミ箱みたいなものをノックボックスといいます。

 

使い方を簡単にいいますとエスプレッソ抽出後に、

豆の詰まったポルタフィルターを叩き付け、

素早く中身を取り除くためのものです。

 

 

エスプレッソマシン自体を所有してかれこれ10年近くになりますが、

今までなぜ使わなかったのかと後悔するくらい便利です。

 

という通販の常套句がいえそうなくらい便利です。

 

 

では早速使用例を見てみましょう。

 

エスプレッソ抽出後、ポルタフィルターには豆かすが溜まっています。

今まででしたらスプーンでほじくったり、ゴミ箱に叩き付けて

豆かすを除去していました。

 

 

 

さてここで登場するのがノックボックスです。

高圧力で抽出された豆かすはガッチリとポルタフィルターに

圧縮された状態で固まっています。

これを勢いよく、ノックボックスの棒に叩き付けます。

 

 

 

ガツンと叩き付けると、気持ちいいくらいスルッと

豆かすがノックボックスの中へと落ちていきます。

写真のようにポルタフィルターはすっきりです。

 

 

 

落ちた豆かすはキレイに固まって溜まっていきます。

抽出直後はアツアツなのでお気をつけ下さい。

 

このように即座にポルタフィルターの豆かすを排除し、

すぐに抽出にうつれます。

特に家庭用で全く急ぐ必要がなくてもキレイに豆かすを排除することが出来ますし、

雰囲気も出ますので気になっている方はぜひ!

 

▼amazonでも売ってました

 

 

 


カテゴリー: エスプレッソ, エスプレッソ抽出について, バリスタツール, 清掃道具, 道具 タグ: , , パーマリンク