福岡の大濠公園でジョギングとスターバックス福岡大濠公園店

 

数ヶ月ぶりに福岡に訪れる機会があったので
ジョギングするのにもってこいな公園という噂の大濠公園に行ってきました。

 

地図で見てもわかるかなり巨大な公園で、

福岡の天神駅から地下鉄で数駅でたどりつけます。

 


==
「大濠公園サイト抜粋(http://www.ohorikouen.jp/

慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、博多湾の入江であったこの地を外濠として利用、昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、昭和4年県営大濠公園として開園したものです。
大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、総面積が約39万8千平方メートルあり、うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。
公園内には、池の周辺約2kmの周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。 
==

 
4時のまだ暑い公園にたどり着くと開けた池、その周りを軽快に走るランナー。

なんとも平和ですがすがしい公園です。

 
池を中心に一周2kmほどのジョギングコースが敷かれており、

そのスタート地点から程近いところにスターバックスがあります。

 

このスタバ、日本にいくつか存在するコンセプトストアのひとつで、

グリーンストアとして環境に配慮したお店のようです。

==

「スターバックスサイト抜粋(http://www.starbucks.co.jp/store/concept/fukuoka_ohori/)」

昼夜を問わずジョギングや散策などを楽しむ福岡市民の憩いの場として皆様に愛されている県営大濠公園内にあります。
福岡大濠公園店は、公園の景観の維持に努めたデザイン、建設をし、環境に配慮したグリーンストアとして生まれました。

テラス席を多く用意し、自転車の駐輪場・空気入れや、ランナーの為の休憩スペースや手洗い場を設置しています。リードフックをご用意しておりますので、コーヒーを楽しみながら愛犬とゆっくりおくつろぎください。
==

 

テラス席も用意されていたので外でアイスコーヒーをグランデサイズで頂きました。

近くに住んでいたら休日は必ず訪れたいくらい居心地のよい、

大濠公園とスターバックスでした。

 

 

ぜひ近くにお立ち寄りの際は、ジョギング⇒スタバのコースを試してみてください。

 


カテゴリー: カフェ, コーヒーが飲めるお店 タグ: , , , パーマリンク